2006年07月29日

おれはしょうきにもどった!

今日はFF4について説明します。
FF4にはSFC版、SFCイージータイプ版、PS版、WSC版、GBA版の5バージョンがあります。今回はGBA版でRTAします。

FF4が他の作品と異なる主な点は以下の通りです。
1、戦闘メンバーが最大5人である
2、回復アイテムが非常に安い
3、ボスが持つ経験値が大きい
4、バックアタックでないかぎりほとんどの雑魚敵から一瞬で逃げられる
5、パーティーを一撃で壊滅に追いやる攻撃をするのはラスボスのみである
これらの特徴からFF4RTAでは雑魚敵からはひたすら逃げ、ボスとのバトルでは豊富な回復アイテムを活用して殴り倒すという戦略が有効であることがわかります。なにしろ1人がボスの攻撃でやられたとき1人蘇生、1人回復行動をとってもあとの2人は攻撃できるのですから。
しかしこれではラスボスには勝てません。奴はこちらのパーティー全員に2000前後のダメージを与える攻撃を連発してきます。ちなみにこちらのパーティーのHPはせいぜい1200です。一応ダメージを軽減する方法はあるのですが、高めのダメージが出ればやられてしまいます。

しかし、勝つ方法はあります。耐えられなければ避けてしまえばいいのです。幸い、FF4にはカインの「ジャンプ」という敵の攻撃を避けつつ攻撃する素晴らしいコマンドがあります。これでラスボスの攻撃を全て避けることで勝つことは可能です。
さらに、GBA版ではメンバーチェンジができるので、ギルバートという画面外に「かくれる」ことで全ての攻撃を避けられるキャラをラスボス戦に使うことができます。彼を補助的に使うことでバトルスピードが最速でもラスボスに勝つことができます。

現在使用している戦略のチャートはこちらです。このチャートでプレイすることによる現在の最速記録は4:34:25(ゲーム内時間4:17)です。
【関連する記事】
posted by えぐち at 23:38| FF4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。